令和元年度活動報告

1:第50回通常総会

平成31年4月21日(日)13:05分開会。代議員70名中55名出席(委任状含む)しており、中西副会長が規約第19条の規定数を上回り、総会が成立する旨を報告した。議長に5区上村洋一氏を選出し審議が始まった。

第1号議案会務報告より第6号議案迄滞りなく審議が進行し、15:05分に終了した。

主な審議内容

  • 資源物回収は年6回実施し総額で82,069円。
    市役所の補助金(前期67,900円・後期83,810円)を含めると総額233,779円の収入となった。
  • 日之出町テレビ共同受信アンテナの終了に伴う、受信アンテナの他社への切換えのお願い及び街灯の移設等の問題について、テレビ共同受信施設組合を代表して上村洋一氏より説明があった。

2:日之出町夏祭り

令和元年7月27日(土)に4基の『こどもみこし』が町内を回った。児童の参加者は51名、愛護部から18名が参加し賑わった。今回はスタート時間を30分前倒しした事も熱中症対策に繋がったものと思われる。

当日は午後より豪雨となったが、夜の部は最初から中止で動いていたため影響はなかった。

3:敬老会

9月8日(日)に日之出町公民館で開催し、32名の方が出席された。横山先生の日本舞踊や山口先生の健康体操、コーラスグループの熱唱、子供たちから歌やプレゼントもあり、中西副会長の久しぶりの三度笠等で非常に盛り上がった。

4:日之出町十五夜

9月14日(土)18時よりちびっこ広場にて例年通り開催し、大綱引きやちびっこ相撲が行われ大変賑わった夜となった。

5:第49回大運動会

10月20日(日)に西紫原小学校グランドにて、天候にも恵まれ例年同様老若男女問わず大いに盛り上がり、又、今回は若いファミリー層の参加も増えて頼もしい運動会となった。

6:町内会加入促進モデル事業

鹿児島市における町内会の加入世帯の増加を図る為、『加入促進に寄与する事業を募集し選定された団体に対し、応募事業の実施に係る経費を助成する。その事業効果を評価・検証し鹿児島市における町内会加入促進の検討に活用する』といった企画募集に参加し、最終審査に見事に合格し助成金合計約200万円が、今年度と次年度に分割支給される事となった。

詳細は日之出しんぶんに掲載されています。

今年度の活動実績では、

  1. 掲示板の新設3か所・1か所取替え
  2. 加入促進のためののぼり作成と各ゴミステーションへの設置
  3. 夏祭り子供みこし実施時の子供ハッピ(60枚)作成
  4. 日之出町町内会ホームページ立上げ
  5. 志學館大学とのプロジェクトの体制構築等を中心に活動した。